牡鹿から蔵王が見えた。

大原浜から水平線に沈む夕日が見える。

その風景に何の疑問も持っていなかった。

今日小学生と勉強していると区長の石森さんがやってきて、

「大原から蔵王が見えるの知ってるか?」と言われた。

蔵王って山形だよなと思いながら外に出てみると、

普段は夕焼けのあたりは海しか見えないはずが、蔵王の山影が見える!

区長さん曰く、空気がきれいなときに蔵王が見えると教えてくれた。

半信半疑で見てみると本当に見える!

子どもたちと一緒に海を見たときに、子どもから「蔵王ってどこ?」と質問。

センターに戻り、地図で確認してみると、その距離を見て、ビックリ。

次に見えるのはいつだろう? でもいい経験をさせていただきました。

☆ホームページの寄付のページをリニューアルしました。
学び場プロジェクトを応援していただえる方、単発寄付と月額寄付、自分に合ったやり方でご協力いただければ幸いです。