もうすぐ学びの場も5歳!

牡鹿に学びの場をつくるプロジェクトも開始からまる5年がたとうとしています。

令和から6年目を迎えます。

中学生の学習サポートからスタート、小学生の学習サポート、体力づくりサポート、その他、地域の子どもたちに関わることであれば積極的に取り入れ活動してきました。

その運営費は地域商品の販売益、活動を理解してください方からの寄付、そして賛助会員の方からの会費でねん出してきましたが年々関心が下がってきたことも事実です。

私たちの活動への巻き込み、広報力が弱い、いやまだまだ努力が足りないことは重々承知しております。

そこで今一度牡鹿に目を向けてみてください。地域の環境、子どもたちを取り巻く環境を一緒に考えてみませんか。

普通に考えれば少子高齢化、人口減少と明るい材料は乏しい。

しかし、見方を少し変えてみると、緑豊かな自然、ワカメ、ホタテの養殖に適した栄養豊かな海、まだまだ未来を考えられる要素がたくさんあります。
そして人数は少なくても元気な子どもたち。

宝物がまだまだ眠っているのが「牡鹿半島」なのです。


今年度から石巻市教育委員会の牡鹿中学区協働教育推進委員も委任され、学校も含めた形での活動も充実させたいですね。

牡鹿を考え、遊び、食べて、応援してくれる仲間を待ってます。

応援の仕方はいろいろ!

月々500円から地域や子どもたちを考える。⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/97076

年会費個人1口5000円からの賛助会員。⇒ https://oshikamanabiba.com/member/

ご寄付の方はこちら。⇒ https://oshikamanabiba.com/donation/

牡鹿の商品を買って応援。⇒ https://oshikamanabiba.stores.jp/

今年度から学び場の卒業生2名が運営に参加してくれます。ますます活動を広げて充実したものにしていきたいので応援よろしくお願いします。

イトウ