サッカー日本代表戦の余韻❗️

楽しかった日本代表戦

6月9日、宮城スタジアムで行われたサッカー、日本vsエルサルバドルの応援に招待された子どもたちの感想を聞いてみた。

小学校6年生から1年生まで総勢9名、サッカーの経験者も、試合を観戦したことも全くいない。

ましてや会場から牡鹿に着いたのは日付の変わる直前。とにかく親に引き渡しすぐ休ませるようにお願いした。網地島から参加してくれたMちゃんは当然船が動いてる時間ではないので一緒に行った友達の家に泊まって次の日に学校に行くことにして参加してくれた。

サッカー以前に疲れてもうイヤだと思われるかなと心配していましたが、見事に裏切られました。

(真ん中の赤ちゃんは行ってません(笑))

招待されたちょんまげ隊に感想を動画で送ろうと集めたところ全員そろって

とても楽しくて興奮した、また行きたい❗️

と話してくれました。

代表サポーターとともに応援できたこともすごく刺激になったのでしょう。

当日の様子はフェイスブックでご覧ください。

それよりも今回のイベントの全容を知るのであればSmile for Nippon の方がよく分かります。

さて話を牡鹿組に戻します。

いつもと違う経験で間違いなく疲れてはいたと思いますが、それ以上に楽しいことが多かったのでしょう。

子どもたちの反応を見ていると、やって良かったなと実感しました。

ちょんまげ隊ありがとう❗️

そのちょんまげ隊、ツン隊長とジャンケンマンは金曜日にはフランスにいました。お疲れ様です。

これからも学び場では勉強だけでなく、子どもたちと一緒にいろいろな体験とともに楽しい思い出を作っていけたらと考えています。

そして何より今回嬉しかったのは学び場出身の学生2名がスタッフとして参加してくれたことです。

この二人がいなければこんなにうまく運営出来ませんでした。お疲れ様です。

これからも期待しています。

(右側二人、左にはホヤパイ女将が(笑))

そして子どもたちは数年後に、

あの久保選手の代表デビュー戦を生で見たんだぜ‼️

と話すようになるでしょう。

以上、日本代表戦の余韻でした。

 

終わったのですが余談を付けてもいいですか?
ダメと言われも続けるのですが。(笑)

そんなに知りたいなら仕方ありません余談続けます。

代表戦の日、女の子はフェイスペイントのシールを貼ってサポーター気分を満喫しました。

 

小学1年生のMかちゃんは日の丸ハチマキまでして気合十分!

 

 

そのMかちゃんに5日後の金曜日に会ったら、

 

 

 

 

まだサポーターを続けてました。

ではなくて、なかなか取れないらしいです。小学校の先生も事情を理解してくれているようです。寛大な対応ありがとうございます。(笑)

 

牡鹿に学びの場をつくるプロジェクトは牡鹿地区の子どもたちは誰でも無料で参加できます。
このプロジェクトに賛同してくださる賛助会員商品購入ご寄付によって運営しています。
子どもたちを取り巻く環境が年々厳しくなるこの地域で、自分の故郷に自信をもって出ていける、いずれはこの地域を支える人材が育ってほしい、その一助になれればと活動しています。皆様のご協力よろしくお願いします。

キャンプファイヤーの月額500円からのファンクラブ方式の会員も随時受け付けています。こちらもあわせてお願いします。