島らっきょうとワカメは出会ってしまった。

今回は久々にワカメを使った一品。

沖縄と言えば島らっきょう!

牡鹿と言えばワカメ! (個人的感想です。笑)

沖縄に仕事に行っていた宮定先生が私の大好きな島らっきょうをお土産に持ってきてくれました。
miyasada.jpg 

こんな顔をしています!(笑)

島らっきょうは独特の苦みがあり、スライスしてそのまま食べても天ぷらなどにしてもおいしいです。

20170419091837703.jpg 


そこで今回はワカメとお見合いをさせてみることに。

まずは塩蔵わかめを水で戻します。
(塩蔵わかめは必ず水で戻してください。すでに茹でてから塩蔵していますので。)


KIMG0369.jpg 
島らっきょうをスライスして水にさらします。
2017041909181630b.jpg 20170419092012398.jpg

ワカメを5分程度水で戻した後に絞って適当なサイズに切り、同じく島らっきょうも水を絞って、合わせます。

KIMG0374.jpg 
これで完成。鰹節を入れてもおいしそうですが、今回はお見合いなので二人っきりにします。

次に味付け!

さて、醤油、めんつゆ、青じそドレッシング、と悩んだ結果!

KIMG0375.jpg 

全部試してみることにしました。(笑)

そしてその結果は???

全部うまい!!!

ということで味付けはご自由に。(笑)